MASKBOOK×WWF×chart project®

https://www.maskbook.org/en/gallery/portrait/coral-chart-mask-inspired-biodiversity-recovery-trend-presented-wwf?fbclid=IwAR1NdUMusPr_3kqn9EU20nFsBk6CY8PWO-JF3UY0NCS1mZmsMefnLawxW54

LITTLE ARTISTS LEAGUEは、WWFから提供頂いた「WWF生きている地球レポート2020より「生物多様性の回復を描くカーヴのシナリオ」」を珊瑚で表現したchart MASKBOOKを制作し、オンラインシンポジウムを実施しました。

作品名:珊瑚CHARTMASK( WWF生きている地球レポート2020より「生物多様性の回復を描くカーヴのシナリオ」を参考に) 作者:LITTLE ARTISTS LEAGUE

WWF発表の「WWF生きている地球レポート2020より「生物多様性の回復を描くカーヴのシナリオ」」を珊瑚で表現しました。水色の海の下部線がグラフで、底が現在地です。今後様々な施策を投じれば、生物多様性は回復出来るというポジティブな未来予測グラフです。地球において急激な種の滅亡に伴う多様性の減少の中でも、珊瑚の消滅がグラフに比例して顕著です。「二酸化炭素を吸収し、酸素を供給する」珊瑚自体多様性に富み、様々な種が存在しています。また海の多様性を育む「海のゆりかご」や「海のオアシス」として重要な存在であるので、珊瑚を生物多様性の象徴として表現しました。

chart project®は、日本を中心に展開されている社会課題を表すグラフ(チャート)の形を活かし、アート作品として表現するプロジェクトです。

WWFは1996年以降、2年に一度、地球環境の現状を報告する『Living Planet Report : 生きている地球レポート』を発信しています。2020年9月10日に発表したものによると、世界の生物多様性は過去50年で68%喪失。人間の消費は地球が生産できる範囲を60%超過。減少を続ける生物の多様性を回復させる方法を、科学的根拠に基づいて初めて示しました。それは、環境保全策と、持続可能な生産と消費の施策とを組み合わせ、世界の人々が一つになって取り組むことです。

グラフの黒い線が今までの実績で、生物多様性は減少傾向にあります。右のカラフルな曲線は、様々な施策を投じた場合のシナリオが記されています。中でも珊瑚の種類の現状は、このグラフとほぼ一致しています。

MASKBOOK作品では、一番希望を持てるシナリオを採用し、海の下の線で表現しました。